ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

Android Studioではまる2:雑記

2歩目ではまる

エミュレーターが起動しない(´・ω・`)

HelloWorldがでたと喜んでいたのはデザインの画面であってエミュレーターではなかったのだ。

残念なことに。

そのため、エミュレーターを起動させようと実施するが以下のようなエラーがでる。

Emulator: emulator: ERROR: x86 emulation currently requires hardware acceleration!
Emulator: Process finished with exit code 1

 

調査

完全に描画関係だなぁとあたりをつけていろいろと検索する。

しかし、日本語サイトに書かれていることはどうも的を射てなくてもやもやする。

英語のサイトに行き当たり、EasyAction.と書かれていたことを真似することにした。

BIOSでCPUの仮想化機能を無効化し、さらに有効化する

・EMURATERを再インストールする。

・HAXMを再インストールする。

ということです。

 

やってみるが罠があった。

BIOSのチェックをしようと思ったのだが、Windows10になって起動が速すぎてどのボタン押せばいいかわからない事象に陥る。

要はBIOS設定メニューに行けない。

そのためそこにいくための検索をすることに。

答えは簡単で、Windowsボタンを押し、電源ボタンの上の設定ボタンを押せば、更新とセキュリティがあるので回復からPCの軌道をカスタマイズするの今すぐ再起動ボタンを押せばいいのである。

無事にBIOS画面にいくと、CPUの仮想化機能が無効化されていたので有効化にしたので、設定を保存し、Windows10を起動させた。

 

無事に起動

そのままAndroidStudioを起動させ、Emulaterを起動させたら動いたので一見落着かなぁと思っていたらEvenetLogにたくさんのメッセージが出力されていました(´・ω・`)

しかし今日はとりあえず一つ目の壁をクリアしたので今日は終わりです。

ってかこれだけで2時間かかったしね・・・。

 

総評

初心者にやさしくないなぁと思いつつ、こんなんも解決できない人がプログラム開発するのも問題かぁと思いながら解決していました。

プログラムを触るならやっぱり開発環境の導入が簡単なものをおすすめしますね。

Python、C、JAVAなど・・・。

ってか、俺は本当に何をやってるんだ・・・。