ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

docomoの(自称)値下げについて:雑記

1ドコモユーザとして思うところ

記者会見する必要があった??

ドコモが値下げを発表するという報道がありました。

総務省から高いと言われており、まだ下げられるということで表明したのでしょう。

先発で会見を開き注目をあびたのですが、その広告効果よりもがっかり感が半端なかったように思えます。

何よりも値下げの恩恵を受けることができるための条件が厳しすぎるのです。

・家族割

・ドコモ光セット

・ギガホウダイ

というものが必須になります。

要は囲い込みする代わりに安くするよというものです。

はっきりいって、基本的なプランが安くなると思って待っていた1ユーザとしては残念な結果になりました。

また、総務省から2年縛りをやめろと言われたので1年と11か月縛りにしましたという子供のへ理屈みたいなことまで言うています。

これをおおっぴらに記者会見で言うんですから並の神経じゃない。

なんだったら総務省はなめられてますね。

天下り先の1つでもあるから強く言ってこないとたかをくくってるのかもしれません。

 

ユーザとして思うこと

ドコモを使い続ける理由はありません。

MVNOと3キャリアとの違いは店舗サポートです。

そのため、人件費がかかる分毎月の値段に上乗せされているのでしょう。

だったら、その元をとりにいこうと店舗に行ったところで、老人ホームみたいになっています。

携帯の使い方がわからない年配の方が長時間スタッフを拘束しています。

こちらも聞きたいのですが、カードをとってみると1時間待ちと表示されます。

また、ある程度調べて理解したうえで確認しにきているので、10分もかからずに終わってしまいます。

年配の方は私が帰る1.5時間の間は拘束していました。

年配のかたの話相手兼操作説明代が私たちの毎月の値段に跳ね返っているわけですね。

回線品質が良くなったようにも思えませんし、端末は高いくせにすぐ電池きれたりするしでドコモにしている理由がだんだん見当たらなくなってきました。

利益率も高いので、やっぱりユーザーを馬鹿にしてるんでしょう。

 

MVNOにうつるか

違約金を払ったところでダイタイ1年でペイできます。

楽天だと完全に楽天経済圏に使ってしまえば、ポイント等で1年でプラスになるようです。

※今は計算しませんが、今後記載していきたいと思います。

一時期広告でユーザを殺しに来ていましたが、今やeショップから、銀行、携帯と経済圏がでかくなってきています。

日本の企業ですのでGAFAが嫌いで、3キャリアのなめくさった態度が嫌いであれば楽天は一つの選択肢になるでしょう。

IIJやマイネオもあったりしますが、ただ安くなるだけで他への影響がありません。

IIJB2Bだし、マイネオはeonetと切り離されてるし。

eonetはなぜかauなんですよね)

今はエクセルで数字をこねているのでそのうちクレジットカードから何から何まで楽天に変えるでしょう。

コアタイムの2時間がつながりにくいみたいですが、その時間だけFreeWiFi使えばいいだけなんですから。

 

総評

値下げ発表はみなさんはどう感じたのでしょうか。

私は1律千円値下げしますくらいの発表をしてくれるとおもったんですけどね・・・。

からしたらがっかりでたまりませんでした。

 

※ニュース張ろうと思ったけどググったらいっぱいでるのでググってね☆