ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

スマブラスペシャル :雑記

スマブラスペシャル体験記

スマブラシリーズのSwitch版

スマブラシリーズはXを除いてすべてやっていたので買いました。

XはWiiだったのでできなかったのですね・・・。

64の時はヨッシー

Cubeの時はゲムヲ

DXの時もゲムヲ

とわりと変なキャラでやってました。

 

今回もゲムヲ

やっぱり変なキャラが好きなんでしょう。

ネット環境がほぼ死んでるのでネット対戦はできてないんですが、割とウザメのキャラだと思います。

CPU9くらいなら割となんとでもなったりしてます。

 

スマブラスペシャルの特徴

格ゲーに近いです。

大乱闘になると何やってるのかわからんのが楽しいのですが、1:1になるとどうしても格ゲーです。

コンボや相手との反確を覚えないとわりと一方的にやられてしまいます。

 

ヤハリスプラトゥーン

スプラが流行った理由は別途述べるとしても、対策とか特に必要なくそっこうでプレイできるのがいいのでしょう。

スマブラはどうしても自身一人で複数のキャラクターと戦わなくてはならないので。

スプラはチーム戦でさらに武器に種類もあるけどある程度知らなくても戦闘中に覚えてすぐに対応できたりします。

 

総評

スマブラはやはりオフラインでみんなとわいわいするのが楽しいですね。

オンラインで格ゲーするのはなかなか厳しいものがあったりしますので・・・。

オンラインでわいわい楽しくするのであればスプラトゥーンがいいでしょう。

 

※書こうと思ったことがあったんですが、やはりメモしないとだめですね。