ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

情報処理安全確保支援士試験を受けてきました:雑記

久しぶりの資格試験 情報処理安全確保支援士試験 IPAが主催している情報処理安全確保支援士試験というものを受けてきました。 内容としては午前1・午前2、午後1・午後2と4つの試験を一日で行います。 詳細は試験要綱に任せますがざっくりと以下のような…

転職の軌跡(メモ):雑記

転職しました 1/1から試用期間が4/1に正式に社員となりました。 その軌跡を残そうと思います。 元々は、転職をする気はありませんでした。 現状に特に不満はなかったし、社内の雰囲気も好きでしたので。 じゃぁ、なぜ転職したに至ったのか。 それは下の方に…

続・英語物語のすすめ:雑記

続・英語物語のすすめ 英語物語 前回は英語の学習部分について記載しました。 今回はソシャゲ部分について記載いたします。 ゲーム内容としては、キャラクターを集めて育ててクイズに答えて敵を倒すというよくあるものです。 特に難しいことはなく、レベルを…

英語物語のすすめ:雑記

英語物語のすすめ 英語物語 急に何を言い始めたんかと感じる人が多いかと思いますが簡潔に。 英語を勉強できるソシャゲです。 ゲーム内容はシンプルに2つあり、以下となっています。 ・1つの問題に対して4択で答えるもの ・穴あきになってる単語の空欄を…

JUnit4向けのテスト駆動をJUnit5向けに書き換える:雑記

テスト駆動の書き換え 振り返り KindleUnlimitedで見つけた本にて勉強を兼ねて写経をしているという話を以前しました。 その本にはSpringBootのテスト駆動の話があってJUnit4にて記載されているのですが、今のVersionのおすすめを拾っていくとJUnit4がimport…

VSCODEでkotlin+SpringBootの環境を構築:雑記

VSCODEでkotlin+SpringBootの環境を構築 KindleUnlimitedで本と出合う KindleUnlimitedでなんかいい本ないかなぁと探してたんですね。 基本、Tarzanを読んでるのでペイはできているのですが、10枠登録できるのでいくつかキープしておこうと読みたい本を登…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

GoogleFormへの自動投稿:雑記

GoogleFormへの自動投稿 自動投稿への発端 世界がコロナだということで体温管理が必要になってきました。 自己管理してたらいいんですが、できない人がどうもいるということで会社が管理したいといい始めたわけですね。 そして、毎日GoogleFormへの入力朝の…

Windowsでルーティングによりアクセスを制御する方法:雑記

Windowsのお話 発端は8.8.8.8への通信 Twitterを適当に眺めてたら勝手に8.8.8.8に通信しているやつがいるというのを見ました。 https://twitter.com/rioriost/status/1254327513628606464 勝手に通信してるのはあまりうれしくないので制御しようと試みました…

ダイエット筋トレ編:体験記

ダイエット筋トレ 筋トレの種類について 筋トレにはムキムキになるための筋トレと、ダイエットのための筋トレがあると考えています。 ムキムキになる筋トレとはボディビルダーみたいに見た目を大きくするために、見た目がでかくなる筋肉のトレーニングを優先…

トレーニングへの意識:リングフィットアドベンチャー

トレーニングへの意識 筋肉への負荷をあげる 発売されて三か月以上も経ちました。 毎日、1ステージ以上敵を倒したりミニゲームやってたりしてたら効果が表れてるいるころでしょう。 逆に、そんなにしんどくなくなったよって人も増えてきたんじゃないでしょ…

カスタムメニューの有効活用:リングフィットアドベンチャー

カスタムメニュー カスタムメニューとは リングフィットアドベンチャーにはカスタムメニューがあります。 自分の好きなトレーニングメニューを選択しそれを実施するモードです。 約60種の筋トレメニューやミニゲームを組み合わせることができるのです。 活…

派遣エンジニア:雑記

派遣エンジニア 派遣とかSES 私自身は派遣でジプシーをしているので割と楽しんでいますが、いい意味でとってる人は少ないように思います。 SNSやインフルエンサーなどで人身売買などがはやった結果、不満が爆発して悪いいみではやってしまったイメージだと思…

約2ヶ月半の結果:リングフィットアドベンチャー

約2ヶ月半(10/20~)実施した結果 リングフィットアドベンチャーを約2か月半実施した結果 ・力こぶがでるようになった ・体脂肪率が26%から20%になった(測定器は同じ) ・疲れにくくなった(体感) ・猫背が改善しつつある(周囲の評価) ・腕立てできる…

今年もよろしくお願いいたします。:雑記

今年もよろしくお願いいたします。 毎年恒例 去年の自分的な出来事を振り返ります。 1月:スタバ店員のやらかしで脱スタバ 2月:何年かぶりのCisco機器の検証 3月:花粉症に悩む 4月:janneDaArcの解散で頭抱える 5月:同年齢の身内が亡くなる 6月:Ci…

CCIEという資格を取得して変わったこと:体験記

CCIE R&Sを取得して変わったこと 取得に至った理由 ちょうど10年前だったので振り返ることにしました。 CCIEを取得する前は、3Gから3.9Gに代わるあたりの携帯電話の基地局の施工と試験、電波測定をしていました。 そのため、ITというよりかは、鉄塔やビル…

英雄のポーズ2:リングフィットアドベンチャー

英雄のポーズ2 ヨガの一種 英雄のポーズ1と同様に骨盤の矯正、姿勢の改善、体幹の強化を狙えます。 また、最初のポーズさえしっかりしてしまえばリラックス効果もえられます。 やはり、しっかりと意識しないといけないポイントはあるので抑えましょう。 最…

英雄のポーズ1:リングフィットアドベンチャー

英雄のポーズ1 ヨガの一種 英雄のポーズ1は骨盤の矯正や、姿勢の改善、体幹の強化を狙えるポーズです。 適当にそれっぽくの姿勢でできるのですが、実はそんな簡単ではありません。 しっかりと意識しないといけないポイントがあります。 最初のポーズ ヨガ…

バンザイコシフリ:リングフィットアドベンチャー

バンザイコシフリ バンザイ系の一つ 名前だけだと簡単だなぁって感じのフィットネスです。 目的は体幹トレーニングと姿勢改善とウェストのシェイプです。 腰振ってるだけで、体幹も姿勢も改善しねぇだろって思うのは仕方ないですが、実はポイントがあるので…

アゲサゲコンボ:リングフィットアドベンチャー

アゲサゲコンボ コンボ系の一つ 名前だけだと何するかよくわからない運動です。 目的は有酸素運動と体幹トレーニング、そして足腰の鍛錬です。 リングをリズムよく上げ下げするだけでそもそも運動になるのかって話ですね。 慣れてくると休憩っぽくなりますが…

スワイショウ:リングフィットアドベンチャー

スワイショウ カテゴリーは腹 あれ、スワイショウって聞いたことあるけど、基本脱力しながらするものだから腹というよりヨガでは?っと思ったのだがヨガとはまた違うようだ。 いろいろと調べると中国武術のトレーニングの一環としてあったみたいだが、詳細は…

デメリットの解消:リングフィットアドベンチャー

デメリットが解消された!! 負荷の問題 負荷をかける際にどうしたらいいかわからなかったのでデメリットにしていました。 しかし、負荷をあげる方法を思いついたので記載いたします。 負荷を上げる 運動強度MAXの時点で負荷はだいぶきついのですが、それで…

CCIEなんかでまだ消耗してんの:雑記

完全にネタです 憂さ晴らし CCIE取得十年にしてccie nightの招待状というものを受け取らなかったのではらいせでCCIEに関する悪口でも書こうと思います。 私自身は、Cisco信者というわけでなく仕事で取れと言われてとっただけなので資格には特に思い入れもあ…

ヨガの項目におけるコツ:リングフィットアドベンチャー

ヨガの項目 ヨガの技(?) リングフィットアドベンチャーにはヨガの項目があります。 椅子のポーズ・英雄1/2/3のポーズ・ねじり体側のポーズ・立ち木のポーズ・チョウツガイのポーズなど。 ヨガのポーズは本来、いくつかの工程を実施しながら最終のポーズに…

続 リングフィットアドベンチャー:ダイエット

ダイエット 手段と目的 ダイエットには楽しく運動をすることが効果的だと思っています。 そのため、DDRやリングフィットアドベンチャーを実施しています。 簡単に手段と目的を入れ替えてくれて、辛さを楽しさに変えてくれるからです。 例えば、DDRだと友人と…

高尾山に初登山:雑記

高尾山 高尾山への初登山 今日は休みだったので思い付きで高尾山に登ってきました。 昨日、思い付きで登ろうと思ったのであまり計画はたててませんが、一応、以下のサイトを確認してルートだけ決めておきました。 高尾山マガジン | 高尾山の総合情報サイト -…

リングフィットアドベンチャー:雑記

リングフィットアドベンチャー リングフィットアドベンチャーとは Switchで任天堂からでた3次元の運動と2次元のゲームを混ぜたミクストメディアです。 ゲーム内容としては、運動することでクリアできるアドベンチャーモード、ミニゲーム、自分の強化したい…

アドバイスについて:雑記

アドバイス 序章 アドバイスには良いものと悪いものがあると思っています。 欲しいのはもちろん良いアドバイスになるわけです。 けど、する側はあまり意識しないでしょう。 言いたいことだけ言うので。 ただ、する方も言ってる以上は聞いてほしいと思うので…

ARP SPOOFINGについて:NW

ARP SPOOFING ARPって ツイッタランドである機器がARPSPOOFINGしてるんじゃねぇかと疑惑があがっていました。 しかも、セキュリティベンダーがだしている機器がです。 そもそも、ARPSPOOFINGが起きると何が問題なのか。 まずはARPを知る必要があります。 先…

NWとして抑えておくポイント:NW

NWの基礎 NWの基礎 NWとはそもそもなんなのか。 何のために存在しているか考える必要があります。 要は通信したいわけですから、自分(送信元)と相手(宛先)が必要なわけです。 そのため、設計するときに抑えておかないといけないのは最低限として上記2点…