ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

永遠のルーンファクトリー4:雑記

完全に趣味

全然クリアできません

2012年ルーンファクトリー4という3DS専用ソフトがあるのですが、発売されてからずっと手元においてあり思い出してはプレイしています。

ただ、クリアができていません・・・。

いや、ストーリーという意味でのクリアはとーっくにできているのですが、結婚ができないのです。

結婚しないと手に入らないアイテムがあるため、すべてのアイテムを出荷するという完全クリアができないのです。

 

そもそもどんなゲームか

ストーリーは省略してできることをいうと、畑を耕して草花や食物を育てたり、モンスターを仲間にして農畜したり、武器や防具や薬を自分でつくってダンジョンを攻略するようなゲームです。

また、町の住人がいるので自分で育てたり作ったものをあげたり、一緒にダンジョンを攻略することで仲良くなっていきます。

春夏秋冬とありゲームなので町の住民の年はとりませんが、農作物は枯れるし、動物にエサをやらないとすごい不機嫌になります。(牧場物語と違ってしにません)

 

結婚への壁

好感度も上げて、恋人になるまではわりと簡単なんですが、結婚するにはいくつかの壁があります。

好感度については、上記のように好物のプレゼント攻撃でわりとすぐにあがります。

そのあとに、ある一定の好感度になれば告白して恋人になれます。

ここまではわりとすんなりいくのですが、結婚となると話がかわります。

1.恋人状態でデートを何回かする。

2.恋人状態の時にその恋人特有のイベントをクリアする必要がある

3.ダブルベッドを作る必要がある

4.結婚できるタイミングの時に婚約指輪を持っている必要がある。

 

ここで一番難しいのが2です。

恋人特有のイベントは完全ランダムです。

起きるまでリセットマラソンしようにも、一日中行っても起きませんし、すぐに寝て次の日にするということを実施してもなかなか起きません。

また、ほかのキャラの関係ないイベントが始まってしまったらそれが終わるまで、イベントは起きません。

そのため、2をクリアするのが難しいのです。

 

総評

ルーンファクトリー4というゲーム自体はおもしろく結婚イベントが起きなくても楽しめるため、のんびりやっています。

アクション、RPG、シュミレーション、恋愛と要素がもりだくさんで、どれも中途半端ではなくしっかりと作りこまれています。

何回か始めからやろうと思うくらいに。

今更ですがおすすめできるので、興味をもったらやってみてくださいね。