ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

続・英語物語のすすめ:雑記

続・英語物語のすすめ

英語物語

前回は英語の学習部分について記載しました。

今回はソシャゲ部分について記載いたします。

 

ゲーム内容としては、キャラクターを集めて育ててクイズに答えて敵を倒すというよくあるものです。

特に難しいことはなく、レベルを上げて、素材を集めて、進化って感じのよくあるものです。

ソーシャル部分については、当日内のスコアアタック、協力プレイや対戦イベントなどがあります。

 

スコアアタック

ランダムに選ばれたダンジョンにおいて、回答数の少なさ、デッキのコストの低さを競うものとなり、これが毎日実施されます。

1回目はユーザにはどのダンジョンが選ばれているかわからない状態で行われ、スタミナの減少はありません。

2回目以降は全スタミナ(上限値を超えてるものは含まない)を使うことになります。

ミスしても1回とカウントされるので注意が必要です。

 

協力プレイ

通常ダンジョンとイベントダンジョンがあります。

野良でもできますし、カスタムで友人や家族とプレイできます。

敵はCPUなので普通のダンジョンと変わらないです。

 

対戦イベント

5人対5人の対人間のチームでの対戦イベントです。

クイズ形式は同じなので、英語力とキャラの把握力(スキルやステータス)で競われます。

英語レベルを下げて挑むのがいいとされていますが、ほかの方の設定なども参照されるため、簡単にしたからといって簡単なものしかでないわけではありません。

一応、ランクがあるので最初は適当にやってもなんとかなることが多いので試してみて、ほかの人のキャラなどを参考するのがいいと思います。

フレンドなども対戦後に申請できるのでしてみたらいいかと思います。

 

その他

他にもゆる狩りや各種イベントが行われており、ほかのユーザが倒したモンスター数の合計に応じてプレゼントがあったりします。

 

最後に

キャラドロップを狙い、周回しているうちに英語に詳しくなっていくといういい循環が生まれると思います。

また、ストーリーも日本の名産などを面白おかしく紹介しているのでいろいろと詳しくなるかもしれません。

口語の勉強はストーリーがメインになりますね!!

どうせゲームするなら英語学びませんか?

面白いですよ!