ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

英語物語のすすめ:雑記

英語物語のすすめ

英語物語

急に何を言い始めたんかと感じる人が多いかと思いますが簡潔に。

英語を勉強できるソシャゲです。

 

ゲーム内容はシンプルに2つあり、以下となっています。

・1つの問題に対して4択で答えるもの

・穴あきになってる単語の空欄を5択から選ぶもの

 

なぜ英語物語なのか

目標としてTOEICのスコアを750点近く取る必要がでたため、英語に慣れる必要があり、英語学習アプリを試した結果、たどりついたものとなっています。

慣れるためにいろいろなアプリを試してみたのですが、自分としては一番あっていたからですね。

合わなかったものはだいたい以下が理由となっていますね。

・英語レベルを変更するのに課金が必要

・学習するのに体力が必要で課金が必要

・そもそも有料

 

さもしくも無料で探してたからですね。

では、英語物語は上記を解決できているのかというと解決できているのですね。

学習アプリではなくソシャゲという点を活かし、課金要素は学習にもってきてないのです。

要は以下の3つの点が自分に合ってたのでしょう。

・英語レベルはオプションで簡単に変更可能

・体力の概念はあるが、体力を使わないモードで学習可能

・課金はキャラクタの入手のみで学習には影響がない

 

また、勉強できる内容も豊富で一部抜粋になりますが以下の数だけあります。

・単語(名詞・副詞・形容詞)

・文法

・熟語

センター試験

・予習

・復習

さらに、上記の内容をTOEICの得点レベル、英検の級レベル、そもそも問題として出さないという風に選べます。

しかも、無料で上記を選択できるうえに、復習モードもしっかりと解説があってわかりやすく勉強できます。

文法問題は間違った理由も含めて学習したいので、なんで正解なのか、他の選択肢がなんでダメなのかもしっかりと記載があるので本当にいい勉強になります。

 

最後に

英語学習とソシャゲを組み合わせることで課金要素を英語学習から排除したいいアプリだと思います。

広告についても、嫌がらせみたいに「見ないと○○ができない」みたいな要素ではなく、「見ることで得をする」というやり方になっているのでストレスになりにくくできています。

まだやり始めて2か月くらいですが、しばらくは続くんだろうなって感じです。

次はソーシャルの部分について書きたいと思います。