ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Studioではまる:雑記

初歩の初歩でつまずく HelloWorldがでない もうプログラムの時代だしそろそろ勉強すっかと意気揚々とAndroidStudioをDLしインストールしプログラムを実行した。 が、なぜかコンパイルエラー。 どのサイトを見てもインストールして普通にすすめていけば、コー…

DDRerとしての私

DDRer DP バー無し勢 やり始めたきっかけ。 ダイエットがきっかけでした。 中学から高校の頃あたりに、駅前のゲーセンで運動不足のゲーマー友達が集まってダイエット代わりにやっていたのがきっかけです。 当時はあんまり覚えてないけど、Butterflyをよくや…

ルーティングプロトコルについて:雑記

永遠の謎 好みの問題ちゃうの? よくお客様に提案しに行くときに、OSPFとEIGRPのメリデメを聞かれます。 一言でいうときは、ベンダーロックされるかされないかと言っています。 時間があるときは以下のように説明しています。 ・EIGRPはCisco独自のプロトコ…

なぜなぜ分析の罠:雑記

なぜなぜ分析の本質は何だろうか なぜなぜ分析の悪夢 ネットワーク試験とか行ったら毎回うまくいくわけなく、トラブルなども発生するわけです。 原因が人だったり装置だったり、バグだったり。 そういう時に、なぜか管理者はなぜなぜ分析を実施したがります…

CCIE R&S 感想

CCIE R&S Writtenについての感想 最近更新しました 合格したのが2009年くらいだったかと思うので、10年選手になりました。 筆記試験の合格はこれで7回目くらいでしょうか。 Blue Print いわゆる問題範囲ですね。 FrameRelayが消えたり、IS-ISが増えたりとい…

配線作業とケーブル長

配線への苦悩と確認作業 事前準備 DCの構築をするにあたり前準備をしていました。 入館準備、機器搬入の準備、ラック位置、ラック搭載図、配線表、ケーブルタグ、PC(ツールと設定ファイル一式)、手順書、タイムテーブルや工具などと、ほぼ必須なものを…

日記とは:雑記

日記ってなんで書くのだろうか。 日記 「なんで書く」とは、書く手段のことと、書く理由のことがあると思っています。 日記を定義したいわけではないのでなんとなく思ったことを書きます。 自分への報告書 日記はどういう時に必要になるのでしょうか。 おそ…

抹茶はあかん:雑記

運はどこにいったのでしょうか 序章:新年会 会社の仲がいいグループで雑談をしていたら、異動やら社内規定が変わることが多いねって話しになったので、愚痴も含めて飲みながら話すかとなったわけです。 新年会という名の元。 内訳は私、友人、後輩の三人で…

今年の目標:雑記

自分流の整理とアウトプットを編み出す 整頓と整理 整頓は見た目上きれいに配置されること。 整理は使いたい人がすぐ使えるように配置されること。 違いは簡単でA4とA3の本があった時に、大きさで配置を決めるか、名前の順に配置を決めるかのようなもの…

今年もよろしくお願いいたします。

昨年のおおまかな振り返り 1月:アイドルの卒業ライブのために箱を抑える 2月:卒業ライブに向けてのレッスン 3月:手がけていたアイドルの卒業ライブで箱を埋めた 4月:大阪から九州に転勤 5月:九州で仕事をとるも内部で技術力が足りないと判断され拒…