ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな平成最後のクリスマスに食中毒かよ:体験記

食中毒の恐怖 序章 クリスマスイブには予定があったため、その前日である12/23の話。 日曜であったため、ゆっくりと一日を過ごそうと家で掃除などしていた。 寒いし家からでたくないなぁとは思っていたが、外に行きたいと言われてしまった。 昼過ぎに急に行…

Configの最適化:雑記

Configが雑!! Configのチェック ネットワーク設計が終わった機器たちのConfigをチェックする立場になってしまった。 そのため、日々いろいろな機器のConfigと設計書を突き合わせ整合性を確認しています。 ところが今日はすごい雑…

スマブラスペシャル :雑記

スマブラスペシャル体験記 スマブラシリーズのSwitch版 スマブラシリーズはXを除いてすべてやっていたので買いました。 XはWiiだったのでできなかったのですね・・・。 64の時はヨッシー Cubeの時はゲムヲ DXの時もゲムヲ とわりと変なキャラでやってまし…

永遠のルーンファクトリー4:雑記

完全に趣味 全然クリアできません 2012年ルーンファクトリー4という3DS専用ソフトがあるのですが、発売されてからずっと手元においてあり思い出してはプレイしています。 ただ、クリアができていません・・・。 いや、ストーリーという意味でのクリ…

SBの通信障害と所感:雑記

SBの大規模通信障害 ソフトウェアの障害 原因は証明書の期限切れということ。 想像になりますが、原因はOSの更新、もしくはインストールした際に証明書の期限が想定より短く設定されてしまったことでしょう。 OSのダウングレードでの復旧 キャリア屋さ…

PMとして:雑記

信用の有無 割と単純 しっかりとその問題に向き合ってるかどうかが信用の有無につながっているかと思います。 利害関係がないかぎり、真摯に問題にとりくんでいる人がいれば助けてあげようとなります。 毎日遅くまで残ってる人がいたら声をかけようかなぁっ…

DDR 分岐点:雑記

DDRブログから一か月くらい DDRに慣れてきた 一か月くらいもしたらDDRに慣れてきたのではないでしょうか。 ステップアップにはSPかDPかはたまた両方同時にすすめていくかを考えたほうがいいかもしれません。 使う筋肉や技術などが変わってくる…

L2NWの盲点:雑記

NW設計した時の落とし罠 NW要件 久しぶりに拠点間の監視設計を頼まれました。 ・通常通信のルーティングテーブルと監視のルーティングテーブルを混ぜない ・8拠点の裏側ルートはある ・通常通信しているルータのIFは監視したい。 ・ルータには届いて…

セグメントルーティングについて:雑記

仕事が暇すぎてSRを勉強しつつメモ 結局SRってなんなのか。 一言でいうと、ルーティング情報にタグという付加価値をつけて様々なことをやろうということです。 私はMPLSとかRSVPとかやらなかったので、そことのマッチはさせずとばして理解しています。 普…

NTTグループ会社への派遣 (体験談)

NTTグループへの派遣 NTT-ATへの派遣 NTTグループへ派遣されたことが私もあります。 上司からの命で、研究所だと言われていたのですが`NTT-ATでした。 ほとんど研究所の人がやった成果をいわれたまま作成したり、請負という形をとって一緒に研究…