ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意図しないアクセス数:雑記

アクセス数 想定外 体調不良や出張などの関係で一週間以上ブログを書くことをさぼっていました。 そのため、アクセスなんて伸びてないだろって思っていたんですが、一定数のアクセスが毎日生じていました。 アクセスされている記事はおそらく兵庫県警とIIJの…

花粉症再び:雑記

花粉症 マスク 最近あったかくなってきて、花粉症と思われる症状も軽減していたので警戒心を解いてたら急に今日症状が現れました。 基本的にマスクをしておりほぼガードしてるですが、仕事中飲み物を飲んだりしているときに外出してた人が帰ってきたりしたと…

CSR1000Vの簡単な使い道

続CSR1000V GNS3ではなぜないのか GNS3での運用はかなりのグレーゾーンだったりします。 なぜならGNS3上でRouterを動作させるためのIOSの入手方法が非常にやっかいだからです。 こいつの入手手段としてRouterからバックアップとしてPCにDLするか、もってな…

Amazon Echo Dot:体験記

アレクサがある生活 EchoDotがうちにきた 表題の件ですが、Twitterのある企画に参加したところ当選し、いただくことができました。 Twitter企画の当選だったので半分くらいは冷やかしかなぁと思ってたのですが、あれよあれよとスケジュールが決まり、うちに…

Cisco CSR1000Vについて:体験記

Cisco CSR1000V 現状の困っていること お客様要望であまり意味のないキャリア冗長を強要されたため、拠点側はAのキャリアでDCでL2SWを挟みVPNサービス側がBのキャリという意味わからないことをしております。 そのため、片側だけのキャリアが開通…

リモートハンドの罠:雑記

DCにおける遠隔作業 リモートハンド リモートハンドとは、DCの常駐者がラックなどの契約者の代わりにハードウェア的なオペレーションを行うことです。 だいたい、ケーブルの差し替えや機器のランプ、電源のOFF/ONくらいはしてくれるようです。 ただし、電話…

設計書と誤字と私:体験記

設計書レビュー(する側) ネットワークの設計書 以前も記載はしてるのですが、誤字が多いと話が進みません。 ただ、納品物である以上、成果物なので誤字は修正する必要があります。 また、言葉も統一する必要があります。 以下のようなものをよく指摘します…

女子中学生のブラクラと補導について:雑記

女子中学生とブラクラ ブラクラ ブラクラって最近聞かなくなったので簡単になんの略か説明すると、ブラウザークラッシャーと呼ばれるもので文字通りブラウザーが操作不能になったり、強制終了したりするものです。 私が高校生くらいの時(20年くらい前です…

花粉症:体験記

花粉症 咳が止まらない タイトルどおり、咳がとまらない。 そのため風邪かと思っていたのですが、どうやら花粉症っぽい。 調べれば調べるほど花粉症だ。 この季節なのでおそらく杉。 しかも、重症なほうの。 くしゃみに鼻水に倦怠感に咳・・・。 そして、唐…