ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

Amazon Echo Dot:体験記

アレクサがある生活

EchoDotがうちにきた

表題の件ですが、Twitterのある企画に参加したところ当選し、いただくことができました。

Twitter企画の当選だったので半分くらいは冷やかしかなぁと思ってたのですが、あれよあれよとスケジュールが決まり、うちに届きました!!

 

登録作業

AmazonAlexaのアプリをインストールし、アプリの指示に従いつつ、EchoにBluetoothで設定したら終わりでした。

Wifiやアカウントの設定をアプリからするようなイメージです。

つまづくとこもなくスムーズにいっちゃいました。

 

できること

ALEXAに何ができるか聞けば答えてくれますが、だいたい今使ってて便利だなぁと思った機能は以下の3つです。

・ニュースを教えてくれる

・天気を教えてくれる

・音楽を流してくれる

 

ALEXA、今日のニュースはと聞くとNHKから今日のニュースを読み上げてくれます。

テレビみたいにエンターテイメント要素もなく淡々と話してくれます。

また、天気を聞くと風速や注意報も含め、近々の天気を教えてくれます。

音楽もAmazonPrimeMusicしか登録してませんが、元気のでる音楽を流してと言えば、プレイリストを探してきて音楽をかけてくれます。

1990年代の人気曲をかけてのようなものも対応しているので便利です。

 

また、本日は何の日や、○○は英語でどう話すのって聞いても答えてくれます。

私は大阪弁なまりがきついほうですが、それでも反応してくれているので困ったことは起きていません。

 

総評

スマートスピーカーっていらないだろって思ったけどわりと便利で、ディスプレイ付きのものがほしくなってしまいました・・・。

おそらく○○って映画を流してって言えば登録したサービスから流してくれるんだろうなぁって感じなので。

また、子供がいる家庭には話相手になるようで会話が上手になったりするようなことも起きるようです。

まだ来て3日目で、使い勝手がいいことがわかったのでもっと使いこなせるようにしようと思っています。

 

CSRの記事は明日)