ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

今年の目標:雑記

自分流の整理とアウトプットを編み出す

整頓と整理

整頓は見た目上きれいに配置されること。

整理は使いたい人がすぐ使えるように配置されること。

違いは簡単でA4とA3の本があった時に、大きさで配置を決めるか、名前の順に配置を決めるかのようなものだと思っています。

どっちがいいかは、他人が見ていいなぁと思うのは整頓、自分自身が使っていいなぁと思うのは整理だと思います。

 

アウトプット

整理するにはカテゴライズされていたり、自分自身に必要かどうかを考える必要があります。不必要なものを排除する必要もありますので。

まずは覚えておくことを減らすということで、どこかにメモをしようと思っています。

昔はmixiの日記がその代わりをしていました。

日々起きたことや印象深いことを記載しておくことで、後から見返したらその日に何が起きたかわかったのです。

それの知識や思考、気づき版をしようと思っています。

手帳あたりを持つ癖をつけて書ければいいかなぁと思っていますが、これだけはやってみないとわからないと思っています。

ただ、記憶を外にだし、その出したものを必要な時に使えたら、記憶はほとんどいらないと思っています。

半分くらいそのような思考で動いているせいで記憶があいまいだったり、あれってなんだっけってよくなってしまっており、周りに影響を与えてしまっているので、それもなくせるようになるのかなぁと思っています。

 

総評

今回の目標は知的生産の技術という本を読んで思ったことです。

昔やってたのに今はやってないなぁと思い、また、もっとしっかりと活用できるようにしようと思っています。

具体的には、ツールとして手帳やTwitterEvernote等を活用できたらなぁって感じでしょうか。

すぐに答えはでないでしょうが一年間はやれたらなぁと思っています。