ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

派遣エンジニア:雑記

派遣エンジニア

派遣とかSES

私自身は派遣でジプシーをしているので割と楽しんでいますが、いい意味でとってる人は少ないように思います。

SNSインフルエンサーなどで人身売買などがはやった結果、不満が爆発して悪いいみではやってしまったイメージだと思います。

ただ、それを見てたり聞いてたりしてると、自分と体験したことが全然違っています。

だったら何が違うんだってことでちょっと書きなぐってみました。

 

派遣(SES)会社

私は派遣がメインではない会社で仕事をしているため聞いた話になってしまいますが、以下のような特徴があるようです。

※偏見や悪意を持って記載しています。

・待機時間というのが存在する

 ・給料が減る

 ・機器室で機器を触ってろと放置される

・上司がいない

 ・技術的に困った場合に聞く人がいない

 ・教育プランがない

 ・責任は??

・本社で働いている人がいない

 ・人がいないので煌びやかにしても維持費が低く済む

・自社の人間がどこで働いているかわからない

 ・横のつながりがない

 ・何人いるかすらわからないし聞ける人もいない

・技術力が高くない

 ・転職しにくくする

 ・将来が見えないので給料があがりそうになったら転職するようにもっていく

 

まぁ、あげたらきりがないのでこんなとこでしょうか。

だいたい上記に当てはまると人身売買の派遣会社です。

※言い換えると労務提供

こういうとこで働くと不満がたまりますし、いいことがないので広まったのでしょう。

けど、これは一面じゃないですかね。

 

Not 派遣会社

派遣がメインじゃない会社が派遣するというのはどういうことでしょうか。

以下のような理由があったりします。

・開発をスムーズに行う

・スパイ

・人質

 

まぁ理由はいいもんではないですね。

上から見ていきましょう。

 

開発をスムーズに行う

要件定義があまりできてないけどサービスや製品を早く作りたいというときに、協業会社に要件をよく知ってる人を派遣でだしたりします。

そうすると、要件がよくわからなくても協業会社の人は派遣されてきた人に聞けばいいし、派遣されてきた人は製品が思ってるものとのずれをすぐに修正できます。

だいたい大規模なものを作成しようとするとこれを選ぶことになるんでしょう。

課題管理表なんかで調整しなくてすんだり、スケジュールの遅延も派遣されてる人が把握したりするのでわりとスムーズにいったりします。

ただ、派遣された人の技量が案件の成否をわけるので、人選は大事ですね。

 

スパイ

労務提供だけだと思わせて、内部の事情を把握し、大人の事情などで切り捨てたり、人が足りなかったり、無駄に高く受注してる案件を奪っていくお仕事です。

される方もだいたいされることがわかっててやっているので、情報交換はしやすいです。

また、情シスが騙されて高く受けてたり、なんかカルテルが行われてるんじゃないかなぁってところにメスをいれたいときに、派遣をいれたりします。

そして、その派遣の人間が優秀だとそういうのを適正な金額したり、また、派遣してきた人の会社に業務を付け替えたりします。

派遣させたい会社は、技術不足により人を募集しているところに潜り込ませます。

案件の値段などもだいたいわかったりするので、おいしくなかったらやらなかったらいいですしね。

端的にいうと、労務提供を行いながらスパイをするので、販管費をもらいながら実施する営業ですね。

難しいですが、これをできる人がいると業績が伸びやすくなり、またスパイされるところも捨ててた案件の仲介手数料やぼったくられてた金額が減ってたりするので利益率があがるのでわりとWin-Winです。

 

人質

これは本当に誰も得しないやつですね。

サービスや機器のリリースがされた後に、不具合がでまくった場合にほぼ赤字になるような単金でメーカーなどから人出しをさせて、瑕疵対応をさせたりします。

不具合対応などで思わず「うちの環境では起きないですね」って言ってしまうと、この選択肢が選ばれてしまったりします。

なら、うちの環境を貸すからやれ、アクセス権などが必要だから派遣な、単金はいいねでいいよねって感じですね。

うちではや〇ざ対応と呼んでましたが一回した見たことないのであんまりないんでしょうね。

 

私の体験

私が派遣でやったことはだいたい以下のようなものです。

業務経歴みたいになりますが・・・。

・客先の別の派遣たちの管理(PM案件って言われてた

・新規機器の開発(PON

・音声のIP化(SS7などをSIPに変換

・NWの最適化(NWだけでなく常駐してたエンジニアも最適化

外資でのNW更改(大人の事情での完全なる労務提供

・銀行のNW統合(PM逃げたので派遣というより元請けのPMとしてやってました

・保守/運用(これはスパイです

などなど

 

1つの会社の所属しているだけではまず経験できないであろうことをたくさんさせてもらいましたね。

転職もしないままこんなことやってるの私くらいなもんでしょう。

派遣じゃないとできないんじゃないかなぁって感じです。

 

総評

私はネットワークエンジニアという枠組みで派遣されていました。

自分の役割はなんだろって考えながらやっていましたし、それを常にフィードバックしていました。

考えることはWin-Winです。

派遣での自分の役割を把握して、しっかりこなせば簡単に手放してくれないはずです。

やってることはなんですか?

労務提供ならそこでのPJのノウハウは全部盗むくらいの勢いでやりましょう。

スパイなら改善の1つや2つくらい行いましょう。

人質ならどんまいです!!

無駄な時間はありませんね。

どうせなら楽しくなんでもやりたいもんです。