ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

定期健診に行ってきました:雑記

定期健診での初体験

定期健診でのこと

先月くらいに定期健診にいってきました。

今回からは初のバリウム検査ということで、楽しみにしていました。

ゲップを我慢しないといけないとかいう噂の検査です。

定期健診は普通に行われ、最後にバリウム検査です。

 

バリウム検査

まずは便秘かどうかやクローン病などの腸に関する病気について聞かれます。

おそらくバリウム体外からださないといけないので、それに関することだと思います。

説明が終わると、炭酸の粉を渡されて、水を飲めと言われます。

そっからバリウムを飲まされて、げっぷをするなと言われるんですが、そう、言われるんですが、ゲッくらいで、ゲップをしましたね。

ゲップをしたらやめますか?って聞かれるんですが、初だったので続行しました。

ゲップをしないようにするために、軽くツバを飲んで我慢しました。

とりあえず、10秒くらい我慢できたので検査台に乗りました。

検査台には自分が動かないようにできる手すりがあるので、しっかり握るよう指示されます。

そして、こっからが長い戦いでした。

検査台が動くのです、前後左右を立体的に。

ゲップをするとだめですよーって言われながら、動かされるわけです。

検査台がとまって終わったのかなぁって思ったら、自分で回転してくださいってことを言われるわけです。

要は寝返りの要領です。

えぇ、何もないときはいいんですが、げっぷを我慢しながらやってるのですごいつらかったです。

寝返りの回転が速いともう一度ゆっくりとお願いしますって言われるわけです。

こっちはゲップ我慢してんだよって感じなんですが。

そんなこんなで回転が終わると下剤を渡されるわけですね。

 

検査後

簡易の検査結果を先に渡すことができるといわれたので待ちました。

2時間ほど待つとはいわれましたが、下剤の効果を試したかったのでなるべく病院にいたほうがいいのかなぁと思い了承し待ちました。(電車内で催したくなかった)

ただ、だすもんがないとダメなんじゃないかなぁって思いながら待合室に行ったら、水と食べ物がご自由におとりくださいと置いてあるのです。

それをしっかり食べて水もしっかり飲んでたら、まぁすぐに催してきました。

ちゃんとはよくみてないのですが、便が白でした。

実は、この後に送別会があったのでさっさと出し切りたかったんですよね。

なので、お菓子と水をたらふく食べてはだすという謎の所業を行っていました。

結局だしきれず、簡易の検査結果をきいて終わりました。

(腸がパンパンだったのでそう判断しました。)

 

総評

バリウム検査をなめてました・・・。

なかなかの辛さがあります。

ゲップしねぇだろって思っても、初めてだとしますね。

まぁ、唾をのめば我慢しやすくなるとはいえ、そのあとの体制変更とかもなかなかつらいもんがあります。

胃カメラのほうがいいんじゃないかなぁって途中で思ったりもしたのですが、とりあえずバリウムは体験しとかないとということでしておきました。

 

次はいろんな検査を試してみようとおもっています。