ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

Android Studioではまる:雑記

初歩の初歩でつまずく

HelloWorldがでない

もうプログラムの時代だしそろそろ勉強すっかと意気揚々とAndroidStudioをDLしインストールしプログラムを実行した。

が、なぜかコンパイルエラー。

どのサイトを見てもインストールして普通にすすめていけば、コードを1行も書かずともHelloWorldがでると書いている。

何がわるいんだ・・・。

 

Active_main.xmlが悪そう

何かエラーで以下の行に赤線がひかれていた。

xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"

URL is not registered (Setting | Languages & Frameworks |Schemas & DTDs

と書かれている。

どう考えてもこいつがおかしくなる理由がないのだが、赤線がひかれている以上こいつと戦うしかない。

そもそもXMLNSってなんやねんとそっから戦うはめに。

 

XMLNS

XMLを使うときに自由に好きなタグを使うのはいいけど、他のXMLを読み込んだ時に自由すぎるとタグの名前かぶっちゃうよね。

だからXMLNSでURIを書いてタグを一意にしようね。

けど、毎回URI書いたらめんどいので変数にいれとこうね。

というものですね。

 

ただ、定義を登録しているのに登録されてなとはこれいかに・・・。

いろんな設定をいじってみるも直らない。

これは困ったとググることに。

 

解決案

1.ツールの再起動

2.キャッシュの削除

 

どうも、ツールの不具合っぽいですんかね。

変なとこ参照しにいってるようなので再起動してもっかい読み込ませなおしましょうてことでしょうか。

とりあえず再起動したら直ったので私は解決です。

読み込み直しという意味ではキャッシュを消せば読み込み直すのでいいんでしょうね。

おそらくこれでも解決できるんでしょう。

 

 総評

ただやろうとしたら2時間くらいかかってしまって萎えきってしまったんですが、とりあえず動いたのでなんとか始めようと思います。

初心者がというか、プログラムを勉強しようとする人が環境を作ることでやる気がなくなるってのはこういうことなんだなぁと体験しました。

したくなかったんですけどね。