ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

DDRerとしての私

DDRer DP バー無し勢

やり始めたきっかけ。

ダイエットがきっかけでした。

中学から高校の頃あたりに、駅前のゲーセンで運動不足のゲーマー友達が集まってダイエット代わりにやっていたのがきっかけです。

当時はあんまり覚えてないけど、Butterflyをよくやってて、Paranoiaが一番難しくやってる人をすげーって言ってた時代でした。

ゲーセンがつぶれたことをきっかけにやらなくなりました。

 

復帰したきっかけ

これもダイエットがきっかけ。

音ゲー友達とやってみるかってやり始めたところから。

最初はSPでやってたのですが、動画とか見てるうちにみんなと違うことしたいなぁと思いDPに転向しました。

友人は一人のSPガチ勢を除いてみんなバー無しのまま進むことに。

 

現在

私はクリアだけなら17に2,3個ランプつけたりしてます。

15だと残りは灼熱・めうめう・ENDYMI・ACEFORACEの4つになっています。

しかし、現在の選曲はしっかりとスコアをとるために9~13を多めにやるようにしていますが、地団駄ができなくなってきたり体力が落ちてくるので14や15も適度にやっています。

 

練習の仕方と意識していること

練習はまずはBPMが低くそれなりに交互踏みがしやすい「more one night」、「愛言葉」、「妄想税」でやっていきます。

エクストラでは「ISHTAR」か「海神」で軽く振り回されておきます。

ボーカル曲なので人によっては選曲難易度高かったりしますが、かなりの良譜面なので準備運動にはすごくいいと思います。

また、ちょっとだけ交互難なとこもあるので軽い脳トレもできて切り替えがしやすくなります。

 

意識していることは、重心の位置です。

重心が台の真ん中にあるように置くというよりかは矢印が1P側だと1P側に重心があるように、2P側だと2P側にあるように意識しています。

体力が落ちてくると1Pと2Pの間に重心がきてしまい、足だけで踏もうとしてしまうのですが、まぁ、踏めませんし見た目もすごい汚いです。

(友達いわくゴキブリステップ)

そのため、BPMが低い曲で重心を意識しながら足の動かし方を決めていくのです。

間違えるとぶっこけたりすごい体制になったりしますが、最初は仕方ありません。

慣れたら体力の消費がすごく減るし、プレイスタイルもきれいに見えます。

 

低難度での課題

ただ、当面の目標はOnSideLove鬼を銀パネ含めた完全交互ふみです。

レベルは12ですが、なかなか厳しくいわゆる脳トレとか言われています。

現在は4ミスくらいまで減らせるようにはなってきましたが、こっからが厳しいですね・・・。

体のひねり間違いや踏み方の混乱でのミスがまだまだでています(´・ω・`)

これが終わった後は、靴を滑らないのに買い替えてUnbelievableやKimonoPrincessをいつでもフルコンできるようにしようと思っています。

いわゆるDP特有の踏み方が必要になるものです。

 

高難度での課題

Level14以上のBPM160を超えた16分譜面がきついのです。

上の課題をクリアしていれば、まだ150以下くらいの16分やBPM200の8分くらいまで(滝じゃなくて3連)ならなんとかなります。

ただ、いわゆる地団駄や16分渡りといわれるものは別のスキルがいります。

要は走るのです。

ただ、走ると矢印が見えにくくなり(頭の位置がぶれる)、重心も偏りがちになり、ふめていてもGreatやGoodになります。

体力の問題については数をこなして、食生活をしっかり意識すればなんとかなるとは思っていますが、踏み方については現在試行錯誤しています。

いい方法がみつかったら共有できたらと思っています。

練習曲としては「RPG」や「打打打」とかがいいと思っていますが、結局「セツナトリップ」がしっかりと踏めないと、15以上のスコアはでないので高難度曲の課題曲はしばらくの間「セツナトリップ」になります。

15でも簡単なものについてはA以上をとれているので、そこはしばらくおいときます。

 

総評

今回は完全なる自分語りでした。

少しでもみなさんの参考になればと思っています。

また、車輪の再発明はしたくないので、こういう練習とかいいよーとかあったらご教示いただけると助かります。

ツイッターでもコメントでも。

 

後、基本的に人見知りでコミュ障なのでいつでも話しかけてください。

自分からはなかなか難しいですね・・・。