ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

DDR DPerの悩み:雑記

DDRの話

DPerの悩み

DDRを楽しくやっているのですが、DPをやっている以上どうしても悩むことがあります。

それは靴です。

BPMが150程度の8分なら、まだ靴は意識しなくてもいいのですが16分とか150を超えてきたあたりで、靴の重要性に気が付きます。

反復横跳びやシャトルランみたいなことをあの8つの矢印で実施するのですから、靴をないがしろにするわけにはいきませんね。

※裸足のプレイは禁止されています。

 

滑らないのがいい?

単純に考えると滑らないようにグリップが利くような靴のがいいように思えます。

が、それをすると足の親指の爪が内出血します。

靴のグリップが利きすぎるせいで、全体重が親指にのるのです。

プレイしている最中に親指が何かにぶつかってるように感じたらまさにそういう状態です。

痛くなってきたなぁと思って足をみたら、まぁ親指の爪が内出血してますね。

なので、グリップが利きすぎるのは危険なのです。

だからといって、利かなさすぎると想像通り股が裂けるというか滑って転ぶので危険です。

そのため、安い靴でグリップの感覚を試しながらやるといいと思います。

私は、最近まで2kくらいの靴でやってました。

 

靴底は?

靴底についてはいうまでもなく薄いほうがいいです。

矢印間には微妙な段差があるため、それにひっかからないようにしないといけないからです。

また、クッション性能がほしいと思うでしょうが、かかとで踏むプレイよりつま先で踏むプレイのが多いと思われるため、基本的にいらないです。

ただ、滑らないようにはしたいですね。

 

重さは軽いほうがいいよね。

軽いほうがいいです。

足を上げる力を減らしたいです。

 

結局どうすんのよ。

最終的には自分にあった靴を選ぶのがいいでしょう。

ただ、それでもなんかおすすめはって言われると、ランニングシューズがいいかなぁと思います。

走りやすくするために軽くなっていますし、人間工学的に次の一歩を早く出せるように、かつ疲れにくいように作られています。

今の私の靴もランニングシューズです。

ぼろぼろで機能的にも大変なことになっていますが、慣れてる靴が一番ですね。

 

総評

結局は慣れた靴がいいんですよ。

ただ、靴へのダメージは大きいのですぐ履きつぶしちゃいますので気を付けてくださいね。

 

おまけ

DDRでDPをしている人は靴を履き替えてたりします。

人によってはグリップがないとだめだってことで、テニスシューズなどでされてる方もいます。(横のグリップに強いですね)

バッシュでやりたい人もいるそうですが、あれは重くて底が厚いのできついそうです。

革靴は滑るので絶対にやめましょうね☆