ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

CCIE R&Sの筆記受験感想記:NW

CCIE R&S更新

先日更新

期間的には余裕があったのですが、問題が一新されたり、延長期限の規約が変わったりしそうなので、今のルールのまま受けれそうなうちにうけておこうって感じで受けてきました。

問題内容的には、ひっかけ問題が多くなってた印象でした。

また、難しくするためにあまり使わないであろうオプションやあまり意識しなくてもいいようなところを聞いてきた印象でした。

まぁ、試験問題ってそんなもんだよねって感じですよね。

箇条書きで単元レベルで自分の感想を書きます。

 

1.IPv6やMulticast系の問題が増えた

2.VPN系Protocolの仕組みを聞く問題が増えた

3.最新テクノロジー系の問題が難しくなった

 

あくまでも選択問題なので作る方としてはこうしないといけないのかぁってのはわかるけど、やってる方としてはコマンドなんて覚えてないし、なんのための「?」コマンドで「show」コマンドやねんって感じです。

現場ではトラブルシュート力はあがりますが、コマンドの記憶力なんてそうそうあがらないと思いますしね。

使う、使わない、使えないくらいの切り分けですらないんだから。

 

試験について思うこと

ただ、更新が質を保つっていう意味でやるんだったらシミュレーションをやるほうがいいんじゃないかなぁ。

現在、NAやNPでもあるようなもの。

コマンドを打って、設定することで、課題をクリアしていくようなもの。

もっというと、そこにProtocolなどの知識を組み合わせていってくれればいいんじゃないかな。

いう方は簡単ですね。

 

総評

無事に更新できたのでいいんですが、次回以降は刷新された後になりますね。

頑張ってうけたいと思います。

 

最後に、10年選手の盾が届いたので記念に残しておきます。

f:id:duty-k:20191001001901p:plain