ノンバーDDRerの雑記

日常、英語、DDR、CCIE

スワイショウ:リングフィットアドベンチャー

スワイショウ

カテゴリーは腹

あれ、スワイショウって聞いたことあるけど、基本脱力しながらするものだから腹というよりヨガでは?っと思ったのだがヨガとはまた違うようだ。

いろいろと調べると中国武術のトレーニングの一環としてあったみたいだが、詳細は自分で調べてください。

 

どう動くべきなのか

ゲーム内のアドバイスも含めて、最初から動作のコツを記載します。

1.肩幅に足を広げて姿勢をのばしリングを水平にしてもちます。

2.なるべく姿勢を伸ばした状態で肩でリングを左右に振るようにします。

3.リングを持っている腕は握るというよりは落ちないように支えるようにします。

自分の頭の天辺っから足までを軸として、肩だけで腕を振り回し、肩と体幹以外には力が入らないようにするイメージですね。

簡単な動きですが、肩コリの改善や内臓の動きを活性化させた体幹を強化する効果があるのでぜひイメージはしっかりしながらやってください。

逆に適当に振り回してると効果が低くなるので気をつけてくださいね。

 

総評

簡単な動きほど奥が深かったり、しっかりとしたイメージが重要だったりするのでやってて楽しいですね。

そしてそのイメージを意識したら確かにそこに効いてる気がしますね。

海外の論文では効いているところをイメージすると運動の効率がアップすると発表されてたりもしますので、気にしてみるといいでしょう。

今後もリングフィットについて気になる点は記載していきます。